人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぶしば

お榊を扱っていなかったのですが
注文が入るようになりいれることになりました

市場には一対に出来上がっているものが売られています

当初はそれを仕入れそのままお渡ししていたのですが、
手を加えてない物を売るのがどうもキマヅイ気分で後味が悪く
お榊の枝を仕入れ組み立てて作ることにしました

古くからある花屋さんでは当たり前の事だと思います
20年程前に勤めていた原宿の花屋さんも
私たちスタッフが活け込みに出掛けると社長はお榊を作っていました
あの時に教えてもらっていたらよかったのですが、
当時はそれがとても地味な作業に思えて興味が無かったんですよね

さて、既製品のお榊は型でおしたようにきれいな仕上がりです
真似してつくってみるのですが
私が作るとふわふわと自由気ままなスタイルに、、、
おまけにお榊の枝をきれいに使い切ることができないので
少量しか作れません

お榊作りはとても難しい事が判明!

でも、黙々と作ってると無心になれて
ちょっといいのが出来るとうれしかったり、、、
結局、はまってしまいました

主に土曜日の午後
グールドを聞きながら
粛々とした気分でお榊を作っています

なかなか上手にならないのですが
まだ、クレームが出ていないのは
神様もおおめに見てくださっているのだと思います


このお榊の事を実家ではしぶしばと呼びます
我が家は家中のあちらこちらに神様がいるという考えで
お正月だかお盆だかその両方だかどうだったのか
覚えていないのですが
しめ縄としぶしばをあちらこちらの神様に飾っていました
玄関の神様、台所の神様、トイレの神様、、、といったように
家中にです
by lagrandeterre | 2009-11-12 18:23 | お店のお花 活け込み
<< オルガンというよりは ポインセチア入荷しました! >>