人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロライナジャスミンの続く道

自宅から駅までの坂道 歩道の植栽が変化しています

車道との間のフェンスにびっしりとからみつくカロライナジャスミン
春先には黄色い花を咲かせてとてもかわいらしかった
カロライナジャスミンが植栽に使われている道は他に知らないので
初めて通った時にはとても感動しました
それ以外にも
高木の下のわずかな土の部分にご近所の方たちが様々な植物を植えて
愛情を込めて育てられていた
朝、土の色の変化ですでに水やりを終えている事を知るとうれしく思い
お世話をしている方にお礼を言いたいと思っていたくらいでした。
大きく成長してまあるく刈られたデュランタ、ランタナ、君子蘭、色とりどりのあじさい、夏には必ず咲く真っ赤なカンナ、ブルーセージ、クリスマスローズなどなど
全て抜かれてしまい 空いた部分に次々といちょうとさつきが植えられています。
いちょうとさつきはお店の前の日比谷通りもそうだし、どの道でも植えられている
どこも同じじゃつまらないじゃないか。
春を前に今カロライナジャスミンは蕾をたくさんつけている
それを抜いてしまうなんて酷すぎるじゃないか。

日々変化していく植栽を見ながら、もうこの道が特別な道でなくなってしまう事をとてもさみしく思っています
by lagrandeterre | 2014-03-07 23:11 | ご近所の植物
<< 3.12 さいふの日 難問 >>