人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石鹸



最近石鹸作りにはまっています。

もともと、石鹸派です。
なぜなら、お風呂場がごちゃごちゃとするのが嫌で、シャンプーやリンスなどラベルの取れるものは剥がしてしまい取れないものは無地のボトルに移し変えて使っています。洗濯洗剤もそうです。ただ、種類が増えてくると自分でもどれが何だかわからなくなり困ります。
その点、石鹸は本体をそのまま使うスタイルなので、たとえ強烈なコピーやギラギラしたロゴ、かわいいいキャラクターなどが書かれた箱に入っていたとしても本体はつるんとシンプルだからいいんです。

ずっと前に台湾のホテルの石鹸の泡立ちや使用感に感動したことがあります。残念ながら販売していなかったので名前もメーカーもわかりません。
今はバリのスーパーで売っている<真髄>という石鹸がお気に入りで愛用しています。
バリによく行く友人に買ってきてもらっているのですが、石鹸法というのがあるらしく、あまりたくさん買って来れないのだそうです。そんな規制の中<真髄>ファンは増えてきて今回私の手元にはひとつも回ってこなかったのです。ストックはまだあるけど心配です。

えーい、それなら自分でつくっちゃえ!
っと作ってみることにしました。

大体の作り方とそれぞれのオイルの特性、けん化率などを調べ、先ずは家にあるものでつくってみました。食用オイルではないのでとても贅沢な石鹸になりましたが試作品としてはまずまずの出来だと思います。使えるのはあと1ヶ月先。楽しみです。

そして今日は注文したオイル(こちらは食用)が大量に届く予定です。
今度は先人のレシピ通りに作ることが出来ます。

こんなことばかりしてるので寝不足です。
by lagrandeterre | 2007-07-03 15:31 | 最近の私
<< 花束のご注文について いまさら・・・。 >>