人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお花は強い、レイちゃんもパワーアップ



朝方曇っていても、お昼間はやはり暑くなりましたね。
この暑さの中私は長袖です。
というのは、今朝レイちゃんに腕を噛まれたようなのです。
朝、顔を洗っていて鏡に映る腕を見てビックリ!
、、、、そういえばレイちゃんに噛まれたようなうすら記憶が蘇ってきました。
目覚ましが鳴っても起きない時はレイちゃんが顔を叩いて起こしてくれますが、
今日は顔を叩いたぐらいじゃ起きなかったんですね、、、
やばいです。

さて、お日様を浴びてお店のハイビスカスは競って花を咲かせています。
このお花は生命力が強く次々とお花を咲かせます。
先日お店にいらしたお客様は35年目のハイビスカスがついに枯れてしまったのでと一鉢購入されました。35年!すごい!

家にあったハイビスカスも雪が降ってるのに花を咲かせるくらい元気でした。
大鉢にしすぎたので引越しの時にもってこれずに泣く泣くお別れをしたので今はありません。
他にもバラ色々、ジャスミン色々、ねむの木、ユーカリ類、スモークツリー、水木、ミモザ、あじさい、ベリー類、、、、たくさんの大鉢を置いてきました。次の住人の方が快く引き受けてくださったので安心ですが、花の時期になると気になります。
今頃は、ハイビスカス、ねむの木、スモークツリー、ブーゲンビリア、ベルベロンなどが咲いてるでしょう。ブルーベリーも実をつけている頃でしょうか?

お店で売る鉢はなるべく育てた経験のあるものにしています。
やはり、生き物なのでマニュアル通りにはいかないことがよくあるからです。

5年目のプルメリア、腰の高さくらいまで成長しました。
毎年お花をつけていたのに去年は咲いてくれませんでした。
このプルメリア、寒くなると葉っぱを落としてしまうので一年のうちの半分以上がつるつるの木だけです。寒い時期に引越しをしたので今年は枯れてしまっているかと心配しましたが元気に葉っぱを出してくれました。
今年こそ可愛いいお花を期待しています。



夏のお花は強い、レイちゃんもパワーアップ_d0118165_16195942.jpg

                 両者睨みあい

夏のお花は強い、レイちゃんもパワーアップ_d0118165_16202339.jpg

               今年もたくさんありがとう♪
by lagrandeterre | 2007-07-09 15:21 | ray
<< 雨 星に願いを・・・☆ >>