人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけた!


今朝少し遠回りをしたら公園の切れ端のような場所に野草が生い茂っているのを見つけました♪
むらさきつゆくさ、ひるがお、へくそかずら、あかまんま、ねこじゃらし、、、。
もう何日も雨が降っていないこの猛暑の中どうして花を咲かせていられるのかしら?
本当に夏のお花は力強く生命力に満ち溢れています。
芽を出した場所がどんな場所でも、どんな環境になっても、ただひたすらに最期まで生きていこうとする植物の姿にあらためて感動しました。

私たちヒトは地球の支配者のようになっているけれど、唯一裸のまま生きていくことの出来ない弱い生き物なんですよね。
散々自然を壊しておいて、今度は温暖化対策で作ったという公園は型に流し込んで出来た工業製品のような植物を植え都会的で美しいという。そこに生の感動はあるのかしら?それに目的と違うだろう!その美しさを維持するために使われるエネルギーはそれもまた環境汚染してるのではないか、、。

昨日何気なくテレビをつけたら今話題のスピリチュアルの人の番組が映りました。
その不思議な能力に惹かれて私も何冊か本を読んだことがあります。
一度見てもらいたいと思っていました。
でも、その番組を一目見てその気持ちは無くなりました。
それは、番組のセットに大量の造花が使われていたからです。
何故造花を使ったのでしょうか?
感動的な話も造花に囲まれて話されると嘘っぽく聞こえてきます。
残念でした。
by lagrandeterre | 2007-08-08 15:20 | ご近所の植物
<< ハイビスカスパラダイス 蓮 >>