<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨のあとに



あじさい よく売れています。
前回は新品種や大鉢と高価なギフト用のあじさいが中心でしたがみごとに完売しました。
今回はオーソドックスなタイプで手頃な価格のものを揃えています。オフィスやご自宅にとお求め頂いているようです。

鉢のあじさいはお花の時期は水が下がりやすく気が抜けないのですが、そういう手の掛かるところがまたかわいいですね。

あじさいといえば
魚谷 洋さんのあじさいの絵で”雨のあとに”という絵を持っています。
華奢な山あじさい(たぶん)に黒いトンボのような昆虫がとまっている絵ですが
それらを包み込んでいる<あお>に魅せられて購入しました。
去年は花を飾ることが多かった12月を除いたほぼ一年間、リビングに飾っておりました。
今年は引越しをしまして、お部屋がずいぶん狭くなってしまい飾れずにありますが、時々引っ張り出してきては<あお>に包まれ、ファンタジーの世界に浸ってます。

六月八日の帝国ホテルでの絵画展に新作を出展されるようです。
お店を抜け出して見に行きたいと思ってます!



d0118165_18545059.jpg


           レイちゃんもベランダにGO!
            耳の上にあるのがあじさい
          
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-28 16:10 | ray

あじさい。。。


 こんにちは。今日の東京は快晴。気温も高く28℃ぐらいまでいくと
 予報がでています。
 まるで、<夏>です。
 
 そんな東京ももう少ししたら、梅雨の季節に入ります。
 
 <梅雨>の時期に思い浮かぶお花・・・・といえば。。あじさい。
 
 昨日グランテールにはたくさんのあじさいがやってきました!!
 ピンクや濃いブルーにムラサキ。
 とってもキレイでかわいいです★
 
 あじさいの原産国は日本。
 そして、グランテールのある港区の花でもあります。。

 ぜひ、そんなあじさいを見にいらしてください!!

                 スタッフ・ちえでした。。
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-26 12:37 | お店のお花 活け込み

暑いッ!!


 こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか??
 今日の東京、最高28℃になったそうです・・・・暑いわけだ・・。
 日差しが強く、紫外線バンバン当たってきて肌がピリピリします。
 
 私、暑いのすごぉぉぉぉぉく苦手です;
 特に日本は湿気が多いのがいけませんッ!!
 もっとカラッとしてくれたらもう少し好きになれると思うんですが・・・。
 
 ところで、ここ最近このブログを見てくださる方が増えてきて
 うれしい限りです!!
 こうして日々何気ないことを書きつづっているのを読んでくださる方がいると
 思うと、ブログを書くのが楽しくなります。。
 そして、このブログを通して<グランテール>を知っていただき
 お店に足を運んでいただける様になれば・・と願います☆
 
 写真もいろいろupしています。
 そちらもぜひ、ご覧頂き、お花のご注文でショップを探されてる方等
 興味をもたれた方は、お気軽にお問い合わせください。
 

                     スタッフ・ちえでした。。。
 
 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-23 17:13 | 最近の私

若葉萌えいづる季節

こんにちは

先日職業訓練でお店に来てくれた宮城県の中学生からお手紙が届きました。

”若葉萌えいづる季節となりました。皆様にはお変わりなく、、、、、っとはじまるまじめなお手紙に感心し、ひとりひとりのお顔を思い出してほほえましくなりました。

彼女たちは自分たちだけでこの職業訓練をやり遂げています。
半年前くらいに電話をかけてきたのも、その後の打ち合わせも彼女たちで先生は一度も登場していません。
当日は新橋駅から7,8分のこの場所に時間どおりに到着し、次の目的地に行くのに便利だからと15分以上かかるであろう浜松町の駅に向かって帰っていきました。
そして、このお手紙です。すばらしい!!

一連の作業を自分たちだけでやり遂げたのはとても貴重な体験になったと思います。

先生方も”ひと安心”ですかね?
お疲れ様でした。
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-23 15:32 | 出会い

タイガースポット


今週も活け込みがありました。

一番上の写真で特に目を引く、黄色に黒の斑点がある花は、
゛タイガースポット゛といいます。(見えますか・・・?)

トラに色味が似ているからのようですが、真っ赤なバラとも
相性が良いです。

目新しいお花もありますので、お店にも見に来てくださいね♪


 
d0118165_16545265.jpg
d0118165_1655359.jpg
d0118165_16551288.jpg



                                   ゆいでした。
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-22 16:55 | お店のお花 活け込み

ドライブ日和??


 こんにちは。
 今日の東京、真っ青の空に心地よい風が吹いていて、ドライブ日和・・
 といった感じです。
 月曜日の今日は配達が中心の日なので、車の窓を開け・・・・
 気持ちは<ドライブ>でした。

 さて、先日母の日が過ぎた、というブログを書きましたが、
 あれから1週間が経ち、ご注文いただいたお客様や受け取られた方から
 苦情等のご報告がないので、本当の意味で母の日が無事に過ぎました。

 毎回、どんな時でもご注文いただいたお花は万全に作業し、
 お渡しできるよう心がけています。
 今回の母の日も同様、注意して送り出しましたが、お届け先に届くまでの
 間に何かあるかもしれません・・・。
 その、ご連絡があるかもしれないと、1週間は心配でした・・。
 今年も皆様のもとにちゃんとお届けできたようで、今日は安心しました♪
 
 そんなこともあり、今日はお天気も気持ちも、清々しい1日を過ごして
 います。
 
 あらためて、グランテールのお客様に感謝いたします!!
 ありがとうございます!!
 また、このブログに遊びに来てくださっている方、ありがとうございます!!
 (よろしかったらコメント頂けるとうれしいです☆)
 そして、これからもよろしくお願い致します。
 
    
                         スタッフ・ちえでした。。
 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-21 18:12 | お店のお花 活け込み

自慢の庭


今日は母の自慢の庭(ファンの方ならよくご存知だと思いますが、ご覧になった方は少ないと思うので、、)についてお話ししますね。

お店を出して先ず困ったことが見頃を過ぎてしまった鉢物の処分です。
株は元気でも花が終わってしまえば店頭に並べられません。
命のある物をごみに出すことが出来ず、結局まとめて母に送るようになりました。
これが自慢の庭の始まりです。

使っていなかった土地を耕して(もらい)スプリンクラーまで設置して(もらい)大勢の人に手伝ってもらって出来た庭ももう十年以上になり、最近ではジャガイモやきゅうりなどの野菜もはじめたようです。
次に何の花が送られてくるのかわからないのでしょうがないのかも知れませんが、それにしても無計画で自由です。バラのアーチはあちこち向いてるし、ぶどう棚の下にねぎが生えてたりと、庭というよりはお花の放牧地ですね。
それでも、送ったお花がぐんぐんと育っていく様子を聞くとうれしいです。

この前帰ったときにはバラの蕾がびっしりとついていました。
バラは特に好きな花のようで大事にされています。
ホースで水をあげていたので『スプリンクラーを使えば?』っと言うと
「あれを使うと自分も濡れてバラのそばにいけないから」って言ってました。
今頃、誰かを捕まえては自慢のバラの話をしてると思います。
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-21 17:42 | 自慢の庭

こんにちは。。


 今日の東京はなんだかとっても過ごしやすい日ですねぇ♪
 
 沖縄の方では今日あたり梅雨入りするとか、しないとか・・・。
 もう、梅雨はそこまできているんですね。。
 
 そう気づけば、今年も半分きています・・・早いッ!!
 年々早くなってる気がするのは、年のせいでしょうか。。。。(苦笑;)

 まぁそんなことはさておき・・・・
 先日ここに写真とともにupされていた中学生の<職業体験>
 その日、私が彼女たちと一緒に、短い時間でしたがお仕事しました。
 本当に純粋でかわいらしい女の子が4名来てくれました。
 
 お花の水やりからアレンジまで・・・・
 彼女たちにとって楽しい時間・思い出になっていればいいなぁと思います。
 
 彼女たちを見ていて・・私の中学時代はどんなだったかなぁ・・・・
 と考えましたが・・・・あまりに遠い出来事で思い出せません・・・;
 4人のうちの1人の子が「将来お花屋さんになりたい」と、話してくれました。
 私は将来のことを中学生の時考えてたかなぁ・・・・
 音が聞こえるほど<ぼぉーッ>していた私のはず
 ・・・きっと何も考えてなかったと思います。
 将来をちゃんと見ている。。。当たり前なのかもしれないけど、
 偉いなぁ・・と感心してしまいました。
 
 彼女たちの夢がこの先変わったとしても、この体験が将来
 何かにつながるといいなぁ・・・と願います☆

                     スタッフ・ちえでした。。。
 
 
 
 
 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-16 16:47 | 最近の私

負けず劣らず



ちえちゃんのお宅に負けず劣らずうちの家系も花好きです。

先ずおばあさん。
使わなくなったお鍋でも木箱でも土が入るものなら何でも(鉢)にしてしまい
玄関先に、窓が隠れてしまうくらい高く高くつみあげていろいろな花を植えていました。
水やりはホースで”シャー”です。
私はこのおばあさんの花壇が大好きでその事を書いた詩で何かの賞を頂き地方紙に載った事もあります。

この頃は鉢に植わっているものが花壇で誰かのもの
地面に生えてる花は自然のもので摘んでもいいものと思い込んでいました。

保育園の隅にそこだけきれいな花が咲いている場所があり
それらはおばあさんの花壇にはない珍しいものに見えたので毎日少しづつ摘んでおばあさんに見せては得意になっていました。
花瓶に活けたり、お皿に浮かべたり、凍らせてみたり、、、
楽しかったのに
ある日「もう保育園からお花を持って帰ってきてはダメ」っとおばあさんに言われました。

次の日の保育園の帰りに、いつものお花の前でどうしようかと悩んでいると先生に
「ここのお花は先生たちが大切に育てているのよ、摘まないでね!」
っと言われやっと分かりました。
おばあさんちみたいに鉢に入っていないけれどここも花壇なんだって。

そのうち、おばあさんに連れられて生け花教室に通うように、、、。
大人たちの中で子供の私はとてもかわいがわれ、思いつくことを好きなように
のびのびおけいこさせて貰いました。
子供の頃ってものすごく意外な発想が普通に出来たりして、、この時期におけいこに連れてきてもらえたのはとても貴重だったと思います。
花びらをむしってしまったり、葉ぼたんを包丁で半分に切ってしまったり、、
おけいこになっていたかどうか??そんな状態なのにいつもおばあさんは褒めてくれて通わせてくれました。

おばあさんに感謝!感謝!です。

次は何故だかみんなに人気の母(邦子)のことを書きますね
邦子ファンの方お楽しみに♪
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-15 18:52 | 自慢の庭

ほっ。。。。

 
 こんにちは。スタッフ・ちえです。
 昨日は<母の日>・・・・今年もこの日が無事に過ぎました。
 今年もたくさんのお客様がご来店くださいました。ありがとうございます!!
 今頃は、ご依頼のあった全国のお家にグランテールのお花が届き、
 たくさんの方のもと、幸せな時間が流れているといいなぁ。。と思います。
 そして、ぜひともかわいがってあげてくださいね☆

 私の母の日は・・・・・毎年母より<リクエスト>が来ますので(苦笑;)
 その<リクエスト>に答えています。。。
 今年は「お財布が欲しい」との事だったので、それと甘党の母にケーキを
 プレゼントしました。。。
 
 花をプレゼントしないのか・・・?
 と、思う方もいらっしゃると思います・・。
 私の母は、大の花好きで(その影響でこの仕事をしています・・。)
 我が家は切り花も鉢花も溢れかえっていまして・・・。
 <母の日>の昨日も母は花を買ってきました。
 そんな母ですので、改めてプレゼント。とは、なかなか行かないわけです・・・。
 
 ・・・花好きの母ですから、花のプレゼントもきっと喜んでくれるだろうと思うので
 今度の誕生日はお花のプレゼントにしてみようかなぁ・・・と、このブログを
 書く今、考えました。。。

 プレゼントってもらうのは、もちろんうれしいけど、
 あげる・・というのもイイですよね。
 何にしようかいろいろ考えて・・・選んで・・・この時間が楽しいです。
 
 そして、来月、6月17日(sun)は<父の日>です。
 今度はお父さんに・・・・皆さんは何をプレゼントしますか??
 
               
                           
 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-05-14 17:32 | 自慢の庭