<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いけこみ

スタッフのゆいです。

 今日は不慣れながら、先輩のちえさんにくっついて、
受付花の納品及びいけこみに行ってきました。

 ほぼ一日がかりのお仕事で、一週間の中でも
月曜は大忙しです。

 仕事から帰るとスタンド花の注文があり、
只今製作中です。
グランテールをご用命いただき、本当にありがとうございます。
 
 それでは本日分の写真をアップいたします。       
 
  
d0118165_18464695.jpg
d0118165_18465556.jpg

d0118165_18481236.jpg

[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-30 18:44 | お店のお花 活け込み

エアコンのタイマー

こんにちは 

今日も暑いですねー

こう暑いと髪もひっつめがちになり、服もゆるゆるを選んでしまい、どうせ汗で落ちるからとお化粧も半端な姿が日常となってしまいました。
「美を怠るのは犯罪ですよ!」っておけいの声が聞こえてきます。。。

そして、お留守番のレイちゃんが心配です。
エアコンをタイマーでつけて出掛けるのですが、早朝に出掛ける時に困ります。
何時間後について何時間かしたら切れるという設定は出来ないのでしょうか?
うちのエアコンにはそういう機能がついてないのかしら?
誰か教えてくれないかなー。
d0118165_15495767.jpg

                 にくきゅう初公開

夜、うちに帰ると必ず玄関先まで迎えに来てくれています。
部屋から出てくるのではなく、ドアを開けるともうそこにいるのです。
帰る時間もまちまちなのに、どうしていつもお迎えに来てるのかが不思議です。
レイちゃんは特別な能力があるのだと思います。
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-28 15:53 | ray

蜂とセダム。。。


 今日はとっても暑い日でした。。。。
 なんでもここ東京は、33℃までいったとか。
 梅雨明けも近そうです。

 ところで、先日家の花たちのお手入れをしていたら・・・
 「チクッ!」 と痛みを感じて、目をやると
 私の足から小さい蜂が飛び立っていきました。
 
 やられた・・・・。

 小さい蜂だし、大した事はないのに
 蜂に刺されたと思ったら、痛み倍増・・・(;。;*
 
 単純というか、なんというか・・・自分が嫌んなります(苦笑;)
 今はもう痛みもないし、腫れてもいないので大丈夫なんですが
 その日はなんとなく凹んでました・・・。

 今、家にはお花が咲いているものは少なく
 全体的にグリーンな感じですね。
 
 唯一セダムがお花を付けています。
 このセダム。ホント、かわいい♪
 多肉なので、水遣りの手間もあまりかからないし、
 毎年ちゃんとお花を咲かせてくれて・・・。
 なんといっても、新芽がでてくると、その瑞々しさといい
 姿がかわいいんです。

 今、見ごろを迎えているのはこの子くらいで
 ほかの花たちは次に向けて準備中・・・・。

 次はどの子が咲いてくれるか・・・・楽しみな日々です♪

            スタッフ・ちえでした。
 
 

 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-27 18:35 | 自慢の庭

プルメリアとねむの木の思い出

朝から降ったり止んだりとはっきりしないお天気ですね。



先週カサブランカの鉢を仕入れたらあっという間に売切れてしまいました。
慌てて注文を出しまして今日の夜にたくさん入ってきます。
明日には店頭にならんでる予定です。
どうぞ、ご覧ください。

プルメリアとねむの木の鉢もじりじりと売れていまして、もう残りわずかです。
この二つの鉢を買っていただいたお客様は何故か男性の方が多いので
ある時期からお客様に購入理由を尋ねてみることにしました。
すると、、、
プルメリアを購入される理由の多くは(新婚旅行の思い出の花)というお答えが一番で
ねむの木の理由の一番は(子供の頃の夏休みの思い出の花)でした。


この辺りでお勤めの男性は思い出を大切にしてる方が多いようです。
素敵ですね。。。


さて、我が家のプルメリアはついに花芽をつけてくれました!
このお花はどんな思い出を残してくれるでしょうか?
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-23 15:42 | お店のお花 活け込み

こんばんは。。。


 梅雨はいつ明けるんでしょうか・・・?
 
 ちょっと疑問??なスタッフ・ちえです。
 
 今日は、切花の入荷日でした。
 お花の他にも。グリーンアップルやブラックベリー
 といった果実も入荷してお店がさらに、華やぎました♪
 
 りんごなどの実のものをブーケやアレンジメントに入れると
 とってもかわいらしく仕上がります。

 そして、今お店には、メロンの鉢植えがあります。
 大きく育ったメロンが1つと、まだまだ網模様も出ていない
 子供メロンがいくつか付いています。

 通りすがりの方が足を止めて観察するほど、存在感
 満点です。

 メロン大好きなので、見ていると食べたくなっちゃうケド我慢!!
 
 みなさんもお近くへお越しの際はぜひ、グランテールに
 立ち寄っていただいて、
 メロンさんをご覧ください!!
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-20 19:36 | お店のお花 活け込み

セミの声。。。


 こんにちは。ここ2、3日、7月の半ばとは思えないくらい
 涼しい東京。。。
 ここへ来て夏はどこかへ行ってしまったようです。

 夏といえば、セミの「ミーン・ミーン」という声。
 小さい頃は当たり前のように聞いていた、あの声も
 今は、あまり聞かなくなりましたよね。
 セミも暮らしにくい時代なのかなぁ・・・。

 そんなことを、ここ最近思っていたら今朝、お店に来る途中にある
 小さい公園から、聞こえてきました。セミの声・・・。
 でも、この天気に、気温。。。。なんか、どうもシックリきません。
 セミたちもちょっと顔を出すタイミングを間違ってしまったのかな。。。

 そしてこんなところでもセミの声はきこえるそうです・・・それは・・。

 「着セミ」!!

 文字通り、<セミの声の着信音>だそうです。
 セミにも種類はいくつかありますが、それぞれの声が選べるということです。
 
 なんか、すごいですよね・・・。
 昔は、そこかしこで聞こえていたセミの声を着信音として聞く。。
 この音を選ぶ方は<癒し>も感じるんだそうです。
 それだけ、今は聞けないんですよね・・・。複雑***

 ちなみに、私はこの着信音は入れていません。。
 
 皆さんの周りで、セミの声が聞こえたら、それはケータイの音かも・・・**
 
 あっ、今朝のセミの声も「着セミ」だったりして・・・(苦笑;)

                            スタッフ・ちえでした。。
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-19 17:18 | 最近の私

山野草

 
  今日は風がとても涼しいです。
 
  お中元の季節になりましたが、当店オリジナルの観葉植物セットを
 ご購入頂いたお客様、本当にありがとうございました。
 
 育て方を熱心に聞かれていくお客様も多く、
 とてもうれしく思います。
 
 機械と違い、説明書通りにはいかないのが植物の魅力
 でもありますが、 私も、日々お店の植物たちを観察して、
 少しでもよいアドバイスが出来るよう日々努力して参ります。

  さて、スタッフゆいは連休を使って、雨降りしきるなか矢島湿原(長野県)
 へ行ってきました。
 ピーク時より少し手前に行ったので何とか車を駐車場に
 止めることができ風雨のなかでしたが、ゆっくりと見て来れました。

  ニッコウキツゲ、イブキトラノオ、オオカサモチ、ウマノアシアト
 ウツボグサなどなど、初めてみる山野草に心奪われっぱなしでした。
 
 はじめ名前が覚えられなかったのですが、トラやカサ、ウマ、ウツボなど動物や
 物の名前が混じっているので、途中からゲームみたいになり、連想して覚えました。
 まるで、子供の頃に戻った気分でした。
 
 半日近く動き回っていましたが、体の中からマイナスイオンをいっぱい
 吸って綺麗になった気分です。きっとホントにきれいになったんでしょう。

 夕方に帰ったので、家のチャッピーがちょっといじけてました。
 
                
d0118165_17453550.jpg


 
 
 
 

  
 

 
 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-18 17:47 | 出会い

・・・・。


 こんにちは。今日も天気が悪いですね。
 
 この3連休は台風であったり、地震があったり・・・
 自然の厳しさを思い知らされていますね。。。

 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 また1日も早い復興をお祈りします。


 
 さて、昨日、グランテールは変則的ですが営業していました。
 月曜日は本来、会社関係のお花の定期の納品がありますが、
 祝日の昨日はお休み、よく営業日の今日納品となっています。
 ということで、お花の入荷、準備のため営業でした。

 
 皆さんの職場にお花はありますか??
 お花があるというだけで、景色が一変しますよね。
 そして心が豊かになります。
 
 お花の装飾をご検討中の方、また新しくフラワーショップをお探しの方
 是非、1度グランテールにご連絡ください。
 ご予算やお花のイメージなどご相談させていただきます。
 詳細についてはTEL・メール等でお願い致します。

                   スタッフ・ちえでした。
 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-17 17:49 | お店のお花 活け込み

野草公園



先日お客さんにヤマモモの実を頂き在処を教えてもらいました。
早速、バスケットを片手に収穫に向かいました。

ヤマモモの木はお店のすぐそばの病院の敷地内に一列に植わっていました。
実はたくさんついているのですが、頑張っても手の届く高さではなく諦めて戻りました。

ご近所の植物事情はとても興味があります。

お店の前を通る日比谷通りの街路樹はえんじゅとさつきで統一されていますが注意してみるとイレギュラーな植物に出会えます。
御成門からお店に向かう途中、えんじゅに寄り添うように生えてるびわの木は立派な果実をたわわにつけていました。反対側には山茶花がこれも大きく成長しています。
四角く刈り込まれたさつきの中からどうしてか一本だけひまわりが咲いていたりします。
覗き込むとハランやヤツデなどいざという時に使えそうな植物も発見できます。

車を運転していてふと目にする中央分離帯の植え込みにも元気に頑張る野草に季節の移りを感じうれしくなります。ただ、ここもメンテナンスの間が長いだけでいずれは抜かれてしまいます。

都会の公園はきれいに整備されていてお花も定期的に植え替えられ野草の育つ隙などありません。虫もアリぐらいしか見かけません。遊びの制限もたくさんあり、ボール遊びはダメ、スケートボードはダメと結局子供達はベンチに座ってDSするくらいしか無いんですよね。

たんぽぽ、おおばこ、ヒメジョオン、ねじり花、えんどうまめ、どろぼう草、おおいぬのふぐり、しろつめぐさ・・・そういった野草が自由に生えてる野草公園があるといいなって思います。
そうしたら、バッタやカマキリ、蝶に蜂と昆虫の種類も増え虫取りの上手な男の子やしろつめくさの花を編む女の子が復活するかも。
<DSで通信>してるよりずっと楽しいと思うけどな・・・


d0118165_18454352.jpg

               頑張るレイちゃん!全部独り占め
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-13 19:05 | ご近所の植物

鉢花の水あげ・・・


  けさ、せみが鳴いていて、夏を連想してしまいました。
 
  さて、ご自宅の鉢花で、毎日水をあげているのになぜか枯れてしまった
 ご経験はありませんか?
 理由は色々あると思いますが、水の与えすぎは一つの原因でもあります。
 お水をあげるときは、土の状態や植物の様子など、毎日観察して必要な
 だけお水をあげてやってみてくださいね。
 
 植物や置いてある場所によっては、毎日お水をあげなくてもちゃんと花を
 咲かせるものもあり、私も驚きと感動があります。
   
 植物の意外な生命力を発見してみてくだいね。

 スタッフのゆいでした。
 
 
 

 
[PR]
by lagrandeterre | 2007-07-12 10:36 | 自慢の庭