<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

植え替え。。


 こんにちは。久しぶりの更新です。
 
 台風が来たり、雷が鳴ったり・・・相変わらずのお天気続き。
 スカッと秋晴れが待ち遠しいですね。
 
 先日、定期的に植え込みをさせていただいているところの
 植え替えをしてきました。。。
 マンションの入口に季節の花を数種類植えています。
 現場でまず始めにすることは、
 今植わっている花を抜き、土を耕す・・・・。
 
 今回もそうした所、土の中から<ミミズさん>がニョロリ~ン::
 あちこちから、元気よく飛んで出てきました・・・。
 その場で尻もちつきそうなほど驚きましたょ・・・。
 
 他にも何かの幼虫らしき姿も・・・。
 それだけ居心地のイイ土ということなのでしょうが、
 そんなに元気さアピールしなくても・・・。

 その後の作業はなんとなくおっかなびっくりしながら
 無事完了しました。。

 まぁでも今都会で虫さんたちに住みやすい場所も
 少ないでしょうから、喜としましょう。。。


                 スタッフ・ちえでした。
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-22 15:54

マナー。


 今日もお天気不安定・・・。
 突然、雨が強く降りだしたり。。。
 「どうぞお持ちください」・・・をしていますので
 こりゃ大変だ。とあわてて店内へ避難させ、
 降りやんだと思って外へ出したらまた降りだし。
 今降っていませんが、またいつ降り出すかわからないので
 様子見しています。・・・もぉはっきりしてくださいッ!!

 今朝電車で隣に立っていた男性。
 混雑する中、つり革2本につかまり
 電車のゆれに身を任せ「ゆ~ら。ゆ~ら」
 周りに立っている人たちにぶつかってもお構いなし。
 最初、立ったまま寝ちゃってるのかなぁ。。。
 なんて思っていましたが、そうでもない様子・・・。
 皆さん(私を含め)の冷ややかな視線も意に介さず
 終始揺れ続けていました・・・。
 電車でのマナー。
 若い方が標的になりがちですが、そうとも限らないです。
 一人ひとり、もう少し周りに意識を持てば快適に過ごせますよね。


                   スタッフ・ちえでした。


 
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-11 15:13

どうぞおもちください

前々から本棚が傾いていることが気になっていたのですが、
ちえちゃんが防災に心がけているのを知り
いつ倒れるかわからない様なこの本棚をまずどうにかしなくてはと
本を処分することにしました。

フローリスト、花時間などのお花関係の雑誌やフラワーデザインの本、エルデコ、コンフォルトなどインテリア関係の雑誌、こういったものは好きなだけにゴミとしてすてにくく、
考えた末、”興味のある方どうぞおもちください”という貼り紙をしてお店のわきに並べました。

予想以上に興味のある方は多かったようで
本はみるみるうちに無くなっていきます。
お花もこのペースで無くなって(売れて)いったらどんなに嬉しいことか、、、。
なんて、思ってしまいます。

本棚はスッキリと片付きつつあるのですが
いいことばかりではありません。
「この本の9月号はないの?」
「ガーデニングの本はない?」
「持ち帰りの袋が欲しい」などど外から呼びつけられて
その度に作業が止まってしまいます。。
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-10 18:04 | お店のお花 活け込み

ゲリラ豪雨・・・。


 こんにちは。
 
 今日はスカッと爽やかないいお天気です。
 日差しは強いですが、日陰に入れば風が涼しい気がします。
 湿度も低いですしね。。。

 ここのところゲリラ豪雨が多かったですよね。
 大変な被害が出た地域もかなりありました。
 そんなこともあってか・・・
 昨日ニュースで河川が氾濫した場合の被害予想というのが
 出ていました。
 東京だと荒川。
 ここがもし氾濫すると、東京と埼玉でおよそ50万世帯が
 被害に遭い、およそ50万人が孤立状態となると言っていました。。。
 私もどっぷりその人数に入っている人間です。
 
 そして、最悪の場合荒川の氾濫した水が東京駅まで
 到達し、その水位は大人の腰の高さまで来るとなっていました。
 
 そんな状況になると避難場所も水害の可能性があり
 また非常食も全ての人に行き渡るか・・・。

 そんなニュースを見て・・・・
 最近の気象状況は異常なものを感じますが
 それにプラスして都市の非常の場合の弱さを思いました。

 何があるかわからない時代・・・・
 備えだけでは足りないかもしれないけど、心のどこかに
 覚悟が必要なのかもしれませんね・・・。


                 スタッフ・ちえでした。
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-09 15:40

秋の物・・。


 こんにちは。
 朝晩は過ごしやすくなりましたが、
 日中はまだまだ暑いですよね。。。

 でも、ファッション界はすっかり秋・・・。
 ウィンドウショッピングしてても目新しいものばかりで
 物欲と戦うのに必死です。
 しかもこの時期の商品はカワイイ物が多い上に
 この先店頭に並ぶことは
 めったに無いものばかりなので余計です・・・。
 
 しかし、今のところ秋冬物に手が出ていないので
 押さえに成功しているといえますが、
 何か1つ買うと怒涛のように欲しいものばかりになるので
 ちょっと怖いです。。。
 
                  
                 物欲と戦う・・・・
                    スタッフ・ちえでした。


 
 
 
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-08 17:14

終わりの似合う季節

朝晩の涼しさに秋の気配を感じるようになりました。
もう夏も終わりですね、、、。

ふと、考えると、
終わりと表現する季節は夏、冬で、春や秋にはあまり使われない事に気がつきました。

激しくて目まぐるしく変化に富んだ気候が特別に感じるからこそ
乗り越えた安堵感や過ぎ去る寂しさを感じるのだと思いました。

夏ばかり、(冬ばかり、春ばかり、秋ばかりでもおなじですが)
だとこう感じることも無く
四季がある事がとてもありがたく感じます。


お店には秋の花が続々と入っています。
リンドウやススキなど安価で長持ちするお花は
お部屋にちょっと飾るのにおススメです。


さて、
土屋教授の本がもう1冊増え5冊になりました。
週末かけて2冊読み終えた感想ですが、
やはり、1週間に1話のペースが適当であるように思いました。
(どうしてそう思うのか気になった方は2冊いっきに読んでみるといいと思います。)
1冊に平均54話なので後残り162話で、約3年分あります。
私に読ませたい土屋教授の本がまだある場合は3年後にしてくださるようにお願いします。
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-08 14:36 | 最近の私

こんにちは。


 不安定なお天気が続いていますが
 いかがお過ごしですか??

 天気予報を見れば毎日「傘が必要」と言っています。
 あんなお天気が続いたし・・・と信じて持ち歩いていますが
 私が外にいるときは「傘は不要」
 なんとなく悔しい気持ちすらします・・;;
 9月に突入し、秋の気配・・!?と思えば
 蒸し暑く30度超える日々・・・。
 早く涼しくなることを願うばかり☆

 ところで、先日、お花のお届けで「赤坂サカス」へ・・・。
 お客様へ配達も完了し、エレベータを待っていたのですが
 ガラス張りのその場所は、とんでもなくいい眺めで
 思わずジィーーーっと見とれていました。
 赤坂の町は遥か足元に、そして六本木のビル郡から
 その遥か先の街まで・・・。
 快晴だったこともあって気持ちいい見晴らしでした。
 最近はビルが高層なのは当たり前。。。
 災害の時は怖いなぁ。と思いながらも
 たまにあんないい眺めを見ると
 「うらやましいぃ。。」
 なぁんて思ってしまいます。。
 視界がひらけてるって気持ちにゆとりができますね。。。


               スタッフ・ちえでした。
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-03 16:21

かみなりは怖いのです

d0118165_1733763.jpg雨の日はベランダに出して貰えません。
向こうのビルのアンテナにとまっている鳩が気になってしょうがないんですが(見えますか?)
ケッケッケッケッと鳴いてみるんだけれど聞こえてないらしく悠々ととまり続けている鳩に苛立っています。
今度はしっぽをぶんぶん振って威嚇です。
それでも鳩は気が付いてない様子。
ケッケッ。ケッケッケッケッ。
「雨が止んだら承知しないからねっ!」っと言ってるみたいです。

ここのところ毎日のように夜になると空がピカピカとひかり、そして、バリバリ、ドドーンって大きな音がしてきます。れいちゃん。。。さっきまでの勢いはどこへやら、、物凄く俊敏な動きでベットの下へ逃げ込みます。そういう時は私を踏みつけてもお構いなしです。

れいちゃんファンのみなさまへ
[PR]
by lagrandeterre | 2008-09-02 18:27 | ray